1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. なぞり絵・ぬり絵

BLOG

ブログ

日々のこと

なぞり絵・ぬり絵

とーとでは女の子が増え、毎日賑やかで笑い声でいっぱいの日々を過ごしています。

彼女たちはどの療育も「面白そう!」「やってみたい!」と意欲的に取り組んでいます。

その中でもなぞり絵とぬり絵についてご紹介しますね。

なぞり絵のルールは紙を回して書かない、できるだけはみ出さない、トレーシングペーパーを使用しているので力加減を考えることです。

とーとでは5分間で切り替えるということもしています。

5分の感覚は人それぞれですが、この子たちは短い‼と言っていました。

本当なら完成までしたいところですが、途中でやめることも大切なのです。

「続きは明日やろうね」とまた次につながる言葉掛けをして終了。

次の日になると「あの続きがしたい」と子ども達から言ってくれます。

何日もかけて完成したなぞり絵に次は色塗り‼

色を付けるとまた個性が出てきて素敵な作品になります♡

子ども達も大切に作った作品なので愛着があるようです。

出来た時の達成感を味わえるのは嬉しいですよね😉

そんな療育もどんどん取り入れていきますので興味のある方はぜひご連絡ください♪

ブログ