1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 新年にむけて

BLOG

ブログ

日々のこと

新年にむけて

楽しいクリスマス会も終わり、あっという間に年末ですね。

とーとでは冬休みに突入して朝から子どもたちの元気な声が響いています。

2023年に向けて色々なイベントを実施しました。

① 2023年の壁面飾り作り🐰

2023年の干支は「うさぎ」です。

うさぎや数字のベースを準備してみんなで貼り絵をしました。

細かくちぎって上手に貼れていますね😊

仕上げた貼り絵はとーとの壁に貼って新たな年を迎える準備は万端です🙌

② 年賀状作り📮

近年、年賀状を書く機会も減ってきましたね。

とーとでは手作りポストを制作して、手紙はどのようにしてお家に届くのかを学習しました。

どんな年賀状にしたいのかそれぞれ考え、好きなキャラクターや家族へのメッセージを書いたり、貼ったり、個性豊かな作品ができあがりましたよ💕

できあがった年賀状はポストへ📮

後日、ご自宅に無事配達完了しました🙌

③うどん作り🍜

年末といえば、年越し。年越しといえばうどん!?というくらい、とーとにはうどんが大好きな子どもが沢山います。

月に数回おやつにうどんが出る日はみんな大喜びです😊

夏休みに昼食で食べる用のうどん作りを2日間かけてイベントとしておこないましたが、

今回はおやつに食べるうどんということで1日でできあがります。

午前は粉などを計量し、水合わせです。

水合わせとは小麦粉と塩、水を均一に混ぜることをいいます。

ここでは「こねる」のではなく、「混ぜる」という意識が大切です。

スタッフの見本をみながら挑戦です。

水合わせの後は、足や手で踏み踏み😊

足ふみの目的は水の浸透状態を促進、生地を弾力あるものにすることです。

音楽に合わせてノリノリで踏んでいる子もいましたよ🎶

午後からは寝かせた生地を伸ばして切ります。

力がいる作業のため、小さな児童は大きな児童と協力して伸ばします。

菜箸と同じくらいの厚さになるようにチェックしながら調整しています。

切る作業は怪我に繋がる危険性があるため、小さな児童はスタッフと一緒におこないました。

うどんはゆでると膨れるので、あまり太く切ると食べにくくなってしまうので、慎重に細く…

できあがったうどんはみんなでおやつに美味しく食べました😊

④こたつ作り

さて、とーとの最終利用日はこたつ作りです😊

ダンボールをベースに手作りこたつ作りにチャレンジ!

大きな児童が中心となって制作に取り組んでくれました。

小さな児童はお掃除タイム✨

1年間お世話になった椅子や机をピカピカにします😊

仕上がったこたつの天板はボール遊びにも使えちゃう優れものです🙌

ゲームで沢山遊び、とーとの最終利用日を終えました。

本年も保護者の皆様にはお世話になりました。

来年も子ども達のわくわくすることを沢山共有しながら楽しい療育に取り組んでいきたいです。

 

 

 

ブログ