1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. なぞり絵

BLOG

ブログ

日々のこと

なぞり絵

今日は療育グッズの「なぞり絵」を紹介します。

今回は星やイースターエッグ、お寿司の絵に挑戦しました😊

絵の上にトレーシングペーパーを乗せて、透けている絵を5分間の決められた時間の中でなぞったのですが、みんな時間を忘れて夢中でなぞっていました(*´▽`*)

「えっもう終わったの⁉」とあっという間の様子…(笑)

空間を認知することが苦手な方でも、取り組む中で線や模様などを認知しようと集中する姿があり、繰り返し続けていくことにより空間認知力を高めることにつながります。

それだけではなく、文字や形などもなぞり絵に取り入れることで、文字や形の記憶につながり正しい文字を書けるようになったり、描写の改善にもつながります❗

5分間が終わった後も「続きをする!」と色を塗って最後まで終え、素敵な作品が完成しました(^O^)/

とーときっずるーむでは、大好きなことが少しでも増えるように療育をしています。少しでも興味がありましたらお気軽にご連絡ください(^^♪

 

ブログ